同感必至!歯医者あるあるランキング

誰もが1度は行ったことのある「歯医者」、独特な雰囲気と「口内」に施術する事から、トラウマレベルで苦手な人も多いかと思います。
歯のトラブルは基本的に歯医者でしか治せず、最終的にどうしても足を運ぶことになるので誰しも歯医者の「あるある」を体験する事となりますね。

そこで今回は「歯医者あるある」をアンケート、ランキングにしてみました。 歯科研磨機
皆が共通で体験する歯医者あるあるとは、一体どのようなものだったのでしょうか?

1位 本当に歯が痛い時しか行かない
2位 治療中の舌の置き場に迷う
3位 治療中に唇が乾く

1位は「本当に歯が痛い時しか行かない」!
ちょっと痛いくらいじゃ行く気になれない、「本当に歯が痛い時しか行かない」が堂々の1位に輝きました。
お医者さん的には「ちょっと痛みがある時点で重症」なので、早めに診療・施術して悪化する前に直してしまいたいところ。
でも患者心理的にはできる限り行きたくなく、何ならこのまま自然に治癒しないかな?なんて考えてしまうんですよね。

2位は「治療中の舌の置き場に迷う」!
特にドリルなどが口内に入っている時は不安でしょうがない、「治療中の舌の置き場に迷う」が2位を獲得しました。
「施術の邪魔かな?」と思い意識しだすと気になってしまい、ちょいちょい置き場を変えたりしてしまいますね(危ないからやめましょう)。 歯科電解研磨機

3位は「治療中に唇が乾く」!
乾燥しやすい人にはかなりキツイ、「治療中に唇が乾く」が3位にランク・インしました。
基本的に口を大きく開けなくてはならないため、乾燥しやすい人は唇が切れてしまうこともしばしば。

いかがでしたか?
筆者は虫歯が無いので滅多に行くことは無いのですが、行った原因が「前歯を折った」「起きたら親知らずで口が開かなくなった」などで毎度めっちゃ怒られてます。

http://waterpick.hatenablog.com/entry/2017/09/07/184255

评论

此博客中的热门博文

よく噛めば良いことばっかりなの?

歯科医の手袋「患者ごと交換」52%…歯削る機器だけでなかった使い回し

クリニックに併設の歯科グッズ店ではフロスの使い方を指導