口臭、いびきの改善にも!?歯科衛生士おすすめ口テープ3つ

美容・健康・睡眠などに多くの方が効果を実感しているとか。今回は、口テープの効果とおすすめの商品をご紹介します。
■口テープはなぜ必要?
口腔乾燥や口臭の予防に◎
口は本来閉じているもので、呼吸器ではなく消化器の一つ。そのため口が開いてしまうと口の中が乾いてしまうのです。(ただし会話や運動時には口で呼吸をします。) 口を潤す唾液は天然の美容 液とも言われ、粘膜の保護や唾液の成分による抗菌作用により口臭を抑えています。
いびきが改善できる!?
口が開くと舌が喉の奥の方へ落ち込んでしまうため、空気の通り道が狭くなっていびきが発生してしまいます。口が開かないようにすることで、いびきの発生を防ぐことができると言われています 。
免疫力UPにも
喉の裏側(上咽頭)は身体の中で一番最初にある免疫機構。口が開いてしまうと上咽頭が感染を起こしやすいので、口を閉じることで上咽頭を感染から守り、その結果、免疫機構の本来の力が発揮 できる仕組みなのです。
■口呼吸チェックリスト
下記の症状に1つでも当てはまれば口呼吸かもしれません。
・いつも口を開けている
・ため息を頻繁につく
・口臭が強い
・唇が乾いて荒れやすい
・いびきや歯ぎしりをする
・食べるときにクチャクチャ音を立てる
・起床時に喉の乾燥や痛みがある
・舌の先が前歯の裏についている
・下唇が突き出ている
・口を閉じると顎に梅干し状のシワがある
■歯科衛生士のおすすめ口テープ3つ
マウスリープ/ヨシダ
口呼吸の弊害を日本に広めた内科医師の今井一彰先生監修の口テープ。おもに歯科医院で取り扱われていて、取り扱い方法や注意事項、口呼吸の弊害を説明してもらえるのが利点です。睡眠の質を 高める効果があると言われているヒノキをベースにした森林の香りのチップ付き。なじみの良い肌色のボタニカル柄のデザインも◎(ひと箱35枚入り アロマチップ9枚)口腔内照明器
ナイトミン 鼻呼吸テープ/小林製薬
今年4月に発売された小林製薬のナイトミンは、薬局で手軽に購入できます。いびきや口の乾燥などに悩んでいる方におすすめ。シリコンタイプの粘着剤を使用しているので、剥がすときに痛くない のがうれしいですね。
(15枚入り ノープリントプライス)
医療用テープ
包帯などを留めるときなどに使用されるテープがあります。薬局で販売されていて安価なので、まずはお試しでこちらで試してみてもいいかもしれません。ただし、口テープとしての販売目的では なく、接着が専用の物より強いので、使用前にペタペタと肌に何度かくっつけて接着力を弱める必要と手間がかかります。歯科研磨機
■肌が荒れない工夫も必要
毎日使用する物なので、皮膚の弱い方には肌荒れが心配なところ。その場合は、テープを留める位置を変えて同じ場所に使用せず、テープをペタペタと手の甲などの皮膚のかたい部分に接着させて 接着力を弱めてから使用してみたり、テープがくっつく部分にうっすらクリームやオイルを塗っておくのがおすすめです。ただし、塗りすぎるとすぐに剥がれてしまうので注意してください。
おやすみ前の新常識の口テープ。口呼吸でお悩みの方はぜひ体験してみてはいかがでしょう。

さき山歯科、全国大会へ 歯科甲子園 11日決勝

评论

此博客中的热门博文

無駄な医療費を削減するために歯科医ができること

保険入れ歯と自費対応の違い

女性歯科医師がより輝く未来へ